ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Pole Pole Camp

~ひなことノエル※時々キャンプ~
マイペース夫婦&チワワのノエルとのキャンプ日記

ラック完成♪

   

こんばんは~( ˘ ³˘)

先程お盆休みのキャンプから帰宅したひなこです♪


設営してたらラック完成のブログ書いていないことに気が付き…(笑)

ここまで出来上がっていましたが…

ラック完成♪




オイルフィニッシュすべく先週末ホムセンへ♪

ラック完成♪




ワトコオイル ミディアムウォルナット

200mlは一畳分と店員さんのおじさまにうかがったので、1リットル缶を買いました(๑•̀ㅁ•́๑)✧

色の見本を見て結局色調は相方に決めてもらいました(笑)

使用方法は…

① 仕上がりをきれいにするため、塗装面の汚れ、ホコリ、油などをよく拭き取ります。飛び散ったオイルで周りを汚してしまう可能性があるときは事前に養生すると安心です。

② 塗料をよく振り、必要な量をトレイやペイントバケツなどに移します。
刷毛やローラーでたっぷりと塗り伸ばします。(1度塗り)塗りムラができないよう、木目の方向に沿って刷毛を運びます。

③ 15〜30分ほど放置(浸透)させた後、表面に残ったオイルをウェスで拭き取ります。

④ 1度塗り目の半分の量で、同じように2度塗りをします。ケバ立ちを抑え、より滑らかに仕上げたい場合は400番程度の耐水ペーパーで塗布したオイルで水研ぎするときれいに仕上がります。

⑤ 表面に残ったオイルをしっかりとウェスで拭き上げ、24時間乾燥させて完成です。

※使い終わったウェスは水に浸し、水分を含めて破棄してください。乾燥前の刷毛は刷毛洗い液で洗浄すると再利用できます。

だそうです( ・ิω・ิ)

あまりよく読まず二回ともよく塗ってしまったのですが、失敗はしなかったと思います(笑)
オイルなので少し重めのテクスチャーなのかと思ったのですが、結構サラサラしています。

必要な分をトレイに移す際缶の構造なのか、自分のセンスがないのかわかりませんが、溢れるので新聞紙など厚めに敷いてやったほうがいいと思います( • ̀ω•́ )

炎天下の中でやったせいか乾くのが早くて(塗った後30分置くそうなのですが…)うまくできてるのかわからなかったのですが、結果的にそれも問題なかったように思います╰(*´︶`*)╯♡

二度塗り後がこちら…

ラック完成♪




いい感じです(*´ω`*)

完成がこちら…

ラック完成♪




とてもいい感じです(笑)

日にちが経つとさらに色が馴染んで素敵に仕上がっていました(๑>∪<๑)

廃材のため木材が統一されてないので色むらがありますが、それも手作り感が出ていてかっこいいです!
相方に感謝( ˘ ³˘)

今回のキャンプで無事フィールドデビューできました♪

休み中ブログにお邪魔できず、頂いたコメントに返信もしてない状況ですみません(๑-﹏-๑)
明日ゆっくり読ませて頂きます!!







  *******
よかったらお願いします!!(≧3≦)

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ











同じカテゴリー(自作。)の記事画像
自作テーブル完成♪
自作テーブルへの道♪
木工女子になるべくっ! 完結編♪
木工女子になるべく!! デビュー編。その2♪
木工女子になるべく!!デビュー編。その1♪
自作ラック♪
同じカテゴリー(自作。)の記事
 自作テーブル完成♪ (2016-01-14 17:30)
 自作テーブルへの道♪ (2015-12-24 20:30)
 木工女子になるべくっ! 完結編♪ (2015-10-05 22:21)
 木工女子になるべく!! デビュー編。その2♪ (2015-09-07 21:22)
 木工女子になるべく!!デビュー編。その1♪ (2015-09-03 18:38)
 自作ラック♪ (2015-07-27 22:08)



この記事へのコメント
完成おめでとうございます。

私は“自作”は全くの素人ですが、ワトコを塗られている方は多いですね。

仕上がりが自然になるからかな?
使い込んでいくとどんな感じになっていくのか楽しみです。(^-^)

音丸音丸
2015年08月16日 10:43
こんにちはー。
お、もうカンパーニャから帰ってきたのですね。
しかし、みなさんホントよく自作されますね〜感心しまくりです。オイルを塗ったりするのも工作の授業以来やって無いなと遠い目。。

BryanBryan
2015年08月16日 15:13
こんにちは〜。

完成、おめでとうございますっ!!!

良い色してると思いますよ(^_-)-☆

ニオイが取れるまで少々時間がかかるのが欠点かも(汗)

B30B30
2015年08月16日 17:25
格好良く仕上がりましたね^^
ワトコの臭い嫌いじゃないです!
二度塗り濃いめにやると結構べたつきすごくて
ヤスリ大変じゃなかったですか?

劇団にひき劇団にひき
2015年08月16日 19:52
Bryanさん♪

おはようございます!
工作楽しかったです( • ̀ω•́ )

ヤスリがけをすると木がどんどんきれいになっていくので、夢中になりました(笑)

ぜひやってみてくださーい!!

noelhinanoelhina
2015年08月17日 07:49
B30さん♪

ありがとうございます!
色はめちゃくちゃ悩みました(笑)

塗ってから四日後にデビューだったんですが、相方が匂いを気にしてました( ・ิω・ิ)
あの独特の匂い結構好きです(笑)

noelhinanoelhina
2015年08月17日 07:51
劇団にひきさん♪

おはようございます!
二度塗り後それなりに拭き上げましたが確かにオイリーでした(笑)
でもこんなものなのかと思ってしまった自分です(๑•̀ㅁ•́๑)

相方のやる気スイッチ入ったみたいなので今後に期待です♪(他人任せw)

noelhinanoelhina
2015年08月17日 07:53
音丸さん♪

私塗装手伝っただけなのですが…
それでもめちゃくちゃ楽しかったです(笑)

こういうのはセンスある相方に一任です(๑•̀ㅁ•́๑)

ワトコオイルみなさん塗られるんですね。
私はホムセンのおじさまにアドバイス頂きました♪
話長かったですが、タメになりました(๑>∪<๑)

noelhinanoelhina
2015年08月17日 07:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ラック完成♪
    コメント(8)