ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Pole Pole Camp

~ひなことノエル※時々キャンプ~
マイペース夫婦&チワワのノエルとのキャンプ日記

今年のワカサギは快適重視!

   

11月23日~24日。

祝日が絡まない限り連休がない我が家。
この休みはどうしてもやりたいことがあった。

それでもせっかくの連休。
どこにも行けないのは寂しいので

今年も来ちゃった山中湖。

今年のワカサギは快適重視!

一昨年、昨年と散々な釣果のワカサギ釣り。
すけさんと相方の
高性能ソナー二台体制で挑むも結果は…。。。

今年も懲りずにリベンジです。(笑)

しかし過去二年…くそ寒い思いをしたので
今年はドーム船で(笑)
快適すぎて寝そうになりやしたw

7時出船。
開始三秒、すぐに微かな反応が…

今年のワカサギは快適重視!

いきなりダブル!!興奮しすぎてブレてますw
その後も…

今年のワカサギは快適重視!

自然と顔も綻びます。

両端に鎮座している
玄人感半端ないおっさん達は
ソナーを持ち込んでいて
一気に6匹とか釣ってるんですが
底でしか釣れない私達…

今年のワカサギは快適重視!

それでも十二分に楽しい。
釣れるって最高!!

今年のワカサギは快適重視!

釣果は二人で151匹。

今年のワカサギは快適重視!

まぁまぁじゃないでしょうか?
爆釣りタイムがなかったのが残念だったけど…

このドーム船、基本15時下船なのですが
早上がりも可能。
夕方にこの日のメインイベントがあるので
13時上がりにしてもらい
小作でほうとうを食し帰路へ。

今年のワカサギは快適重視!

帰宅後天ぷらにして頂きました。

今年のワカサギは快適重視!

自分で釣ったという+αも加わり
めちゃくちゃ美味しいです。

…ただ正直に言うと
極寒の湖上の上を宝探しのように釣り上げた
過去二年の数匹のワカサギの方が
美味しかったです。

釣りって面白い。
なんか、なんなんでしょう、あの面白さ。
小さいワカサギですら食いついた時の反応がたまらないんですよねー。

しかしながら私は相方におんぶに抱っこなので
糸の付け方すら知りませんw
死ぬまでには1から10…
いや5くらいまでは自分でできるよう
精進したいと思います 爆

さて…写真部のキャンプをお断りしてでも
やりたかったこと。

それは…

薪ストーブの慣らし焚き。

今年のワカサギは快適重視!

この日も寒くはなかったのですが
本格的な冬が来る前に。

薪を一本ずつ。
炉内があまり高温にならないよう
6時間ほどかけて慣らし焚き。

今年のワカサギは快適重視!

もう最高の一言で。
家で揺らめく炎を見ながら
お茶をすすれるなんて
贅沢すぎて言葉になりません~。

今年のワカサギは快適重視!

まだ焚き方が下手なので
薪の消費が半端ない。
だけど燃えていく様が美しすぎて
どんどんくべちゃう。

始める前に師匠に極意を聞いとくべきだったな。
みっけ師匠、手始めに斧は何を使っているか
ご教授ください(笑)

あまりの温かさにノエルもこの通り。

今年のワカサギは快適重視!

言わずもがな飼い主もです。

この冬は出掛けることがなくなりそうな予感。







  *******
ランキング参加しています(≧3≦)
ポチっとご協力お願いします♪


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ










同じカテゴリー(ワカサギ釣り。)の記事画像
三度目のリベンジ…待ってろワカサギ!!
三度目のリベンジ!!強風の山中湖…ワカサギ釣りへ!
今日は…
同じカテゴリー(ワカサギ釣り。)の記事
 三度目のリベンジ…待ってろワカサギ!! (2019-11-25 11:00)
 三度目のリベンジ!!強風の山中湖…ワカサギ釣りへ! (2017-12-14 13:00)
 今日は… (2017-12-10 10:00)



この記事へのコメント
小作でほうとう食ってワカサギの天ぷら151匹平らげてストーブの前で腹出して寝ているようじゃ、いくらメッシュ部分が多いエリクサーとは言え、来年のキャンプはご主人も暑苦しくなるでしょうな。www

私は主に磯釣りばかりでしたが、1度だけ伊勢湾で「コチ」を船で釣る機会がありまして船屋で天ぷらにしてもらったのですが、自分で釣った魚はホント美味いですよね。ひなこさんの身となり骨となった151匹のワカサギ達も、喜んで天に召されて行ったと思います。ww

Suika with CSuika with C
2019年12月02日 13:33
こんにちは。

薪ストーブのあるおうち、超絶羨ましいです(๑˃̵ᴗ˂̵)
これは出掛けなくなりますね(笑)
ノエルくんのリラックスっぷりが可愛すぎます(^^)

ワカサギ釣り面白そうですね!
いつか息子と挑戦したいと思います。

こじこじ
2019年12月02日 16:43
いやー、今年も数匹だったらコメントし辛いなーって心配してたんだけど連れて良かった(笑)

でも↓この気持ちも分かる!!

>極寒の湖上の上を宝探しのように釣り上げた
>過去二年の数匹のワカサギの方が
>美味しかったです。

来年はひなこさんとウッチーとすけさん芦ノ湖のお誘いしますね。
10匹同時に釣りあげないと失敗、みたいなワカサギ釣りにw

へりへり
2019年12月02日 20:00
すんごい重厚感ですね〜
こりゃ、ロマンチカルがおもちゃに見えますね(笑)
二重煙突も、φ200くらいあるの?
(キャンプ用に二重煙突を調べていたおじさんより(爆))

しくしく
2019年12月02日 21:00
はじめましてこんにちは♪
ワカサギ釣り去年やろうかと思ってて(なぜか福島で)やれなかったので、今年こそ挑戦したいなと思っています。
ドーム船いいですよね~あったかくて。トイレもあって。
でも、やっぱり初めは穴掘るのが王道ですかね?笑


自宅の薪ストーブはぬくぬくしすぎて家から出れなくなりそうですね~
羨ましいです(^^)

harukabiyoriharukabiyori
2019年12月03日 11:30
わー
薪ストーブ最高ですね!
しかもこのデザイン可愛い。
ノエルちゃんもすっかりお気に入りですねー。
これがあればもう、ほんと、外に出たくなくなりそうです。

naopionnaopion
2019年12月03日 17:35
こんばんは〜
合宿ではひなこさんにお会いできず残念でしたが、薪スト火入れはほんとに羨ましいです(๑˃̵ᴗ˂̵)
ワカサギ釣りにドーム船なんてあるんですね!
へりさんのワカサギの天ぷらが美味しすぎて、超偏食の末っ子がガツガツ食べてまして。
夫がスーパーで半額のワカサギ買ってきました笑
いつかはワカサギ釣り行ってみたいです、、

ayatyayaty
2019年12月03日 21:11
ワカサギリベンジおめでとう!
今年は沢山釣れてよかったね~

でも「ひとり5匹は食べたいよね~」と言いながら皆でたべたあのワカサギが
人生で一番美味しいワカサギでしたよ。

来年はへりさんと一人100匹以上釣りましょう。

すけさんすけさん
2019年12月03日 23:30
こんばんは~

薪ストーブデカっ!
めっちゃ暖かそうだし、これならキャンプに行かなくなりそうなのに納得w
こんだけデカいと家全体が暖かくなるんでしょうね~
グランマコッパーケトルも似合うなぁw

taku-ctaku-c
2019年12月04日 01:56
ひなこさん、お久しぶりです!
お家の完成おめでとうございます〜(遅くてすみません)
薪ストーブ、本当に素敵ですね〜〜私もこんなストーブの前でゆったり過ごしたい…☆☆
周りの小物たちもキャワいい!!!

ワカサギ釣りって、氷に穴開けて釣るってイメージだったのですが、そうじゃないのもあるんですねー。
この前へりさんにご馳走になったのですが、めっちゃ美味しいワカサギ。
私もいつか釣ってみたい…

ハチママハチママ
2019年12月05日 17:36
ワカサギの天ぷら美味しそう!
確かに、少ないものを大切に分け合う方が味わい深いのかしら(笑)

慣らし焚きで焼き芋焼いた?
温度低いときにじっくり焼いた方が美味しく焼けるのよね〜。
お部屋ぬくぬくだし洗濯乾くし最高でしょ。

斧はグレンスフォシュの薪割り鎚を使ってるよ。
針葉樹とか焚き付けの建材は手斧なんだけど、
ポリさんの実家にあった年代物のやつだから何かはわからない(笑)
ナタも一応持ってるけど大量に作るのには向かないかな。

みっけみっけ
2019年12月07日 19:24
Suika氏。

えー、すでに暑苦しいと言われており、このままだと家庭崩壊危機なので冬に向けて走ってますw(少しだけね)

自分で釣ったワカサギは美味です。
この日はほうとう前に船上でお煎餅やらお菓子やら極めつけはカップラーメン食べてますからw
満腹で眠くて眠くて(笑)

伊勢湾でコチ?
伊勢海老は??

ひなこ (noelhina)ひなこ (noelhina)
2019年12月10日 07:06
こじさん♪

ストーブ本当に最高です♥️
しかしそれと引き換えに今までの便利さは手放しましたが…( ω-、)
でもとってもいいところなんですよね。。休みの日は心が休まります♪

ジローくんはストーブ前を陣取ったりしませんか??
うちは燃えるんじゃないかと思うほど近づいて寝るんですよね(-.-)
寒がりチワワだからかなぁ。

ワカサギのドーム船は子供にも優しいと思いますのでデビューはドーム船オススメします♥️

ひなこ (noelhina)ひなこ (noelhina)
2019年12月10日 07:11
へりさん♪

へりさんをぎゃふんと言わせるには数が足りなかった~…( ω-、)
200匹いったら画像送ろうかと思ってたんですが(笑)
釣れない釣りも楽しいですが、やっぱり釣れるともっと楽しいですね!
芦ノ湖はぜひ誘って下さい~。
[こんなに食べられないよ~!]ってセリフ一度くらいすけさんと言いたいです(笑)

ひなこ (noelhina)ひなこ (noelhina)
2019年12月10日 07:15
しくさん♪

確かにロマンチカルが可愛くみえます(笑)
でもこの前嫁に出す前に段ボールから取り出したんですけど、やっぱりアレは重すぎですわ(--;)

二重煙突の径はそれくらいあると思います。
写真で見るより実物は結構ごついです。

ひなこ (noelhina)ひなこ (noelhina)
2019年12月10日 07:37
harukabiyoriさん♪

初めまして!よく色んな方のコメント欄で拝見しておりました!!

福島にもワカサギ釣り行きましたよ~!
氷張ってる湖上をスノーモービルで運んでもらってドーム船で釣りました(^_^)
近くにテント張って釣ってる方もいましたが、ストーブ持っていかないとおそらく超絶寒いですw
下からの寒気が半端ないのでドーム船オススメします♪
でも一度は穴あけて釣ってみたいですね(笑)

ひなこ (noelhina)ひなこ (noelhina)
2019年12月10日 07:43
naopionさん♪

家の大きさであんまり選べる種類がなくてコレにしたんですが、お気に入りです♥️

ノエルもぬくぬくで薪ストつけるとイビキかいて寝てます(笑)

ひなこ (noelhina)ひなこ (noelhina)
2019年12月10日 07:54
ayatyさん♪

ワカサギ持ってご挨拶だけでも…と思ったんですが時間が足りませんでした( ω-、)
釣りたてのわかさぎならへりさんの皇室献上芦ノ湖産に勝てたかも(笑)
ドーム船はお子さんにも優しいと思います!ぜひ一度オススメします~!

ひなこ (noelhina)ひなこ (noelhina)
2019年12月10日 08:00
すけさん♪

ドーム船は暖かかったです~(笑)
眠気との闘いでしたが、いい感じで釣れたのでよかった!

でもあの極寒の中釣ったわかさぎの味は忘れられません。
美味しかったなぁ…。

来年は皇室献上わかさぎをこれでもか!!ってくらい釣りに行きましょう!
へりさん、ギャフンと言わせないと(笑)

ひなこ (noelhina)ひなこ (noelhina)
2019年12月25日 07:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
今年のワカサギは快適重視!
    コメント(19)