ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Pole Pole Camp

~ひなことノエル※時々キャンプ~
マイペース夫婦&チワワのノエルとのキャンプ日記

雪降る…北軽井沢スウィートグラス その1♪

   

今日から12月。

今年もあと1か月ですねぇ。

最近一年過ぎるのが早い早い。

歳取ったんだなぁ…としみじみ(笑)






さて…先週行ってきました「北軽井沢スウィートグラス」のレポです。

雪降る…北軽井沢スウィートグラス その1♪




まさかあんなに雪が降るとは…




本当は朝霧ジャンボリーに行く予定だったんですが、日曜日の時点で雨予報でして…。
晴れ予報の地域ないかなぁ…と調べていたら軽井沢がなぜか晴れ。

そこで相方閃きましたキラキラ

相方 「スウィートグラスは!?

私 「…行きたーいびっくり

ただ天候次第にしようとあくまで候補に。
そしたら月曜日に24日の雪予報雪だるま

めちゃくちゃ迷いました。

23日は朝霧「晴れ」軽井沢「曇り」
24日は朝霧「雨」。軽井沢「雪」

富士山も見たい。
だけど連休は予約でいっぱいのスウィートグラスにも行ってみたい…。

結局決め手は雨撤収か雪撤収か。


皆さんだったら「雨」と「雪」どっち選択しますか??


うちはもちろん雪!!
ということで軽井沢に決定♪
(結局朝霧も雪だったと思うんですけど…)


前日に積み込みを終えて

雪降る…北軽井沢スウィートグラス その1♪



7時出発!!もちろんアーリーチェックインも予約済み♡

順調に軽井沢まで車を走らせ「ツルヤ」で買い物を済ませますニコニコ

雪降る…北軽井沢スウィートグラス その1♪



こっちにもツルヤあればいいのになぁ(´・ω・`)


ツルヤの向かいにあるコメリで薪ストーブ用のオガライトと焚き火用の巻を購入。

そして北軽井沢へ…

曇り予報だったのにすごいいいお天気晴れ

雪降る…北軽井沢スウィートグラス その1♪



11時過ぎに到着!!

管理棟で受付を済ませます。

雪降る…北軽井沢スウィートグラス その1♪




一応予約は電源デビューサイトにしたんですが、もし周りにどなたかいるようならガーデン広々サイトに変更するかも…と予約の電話の時に話しをしていたので「今日はお客さんも少ないのでどうぞぐるっと場内見て回って決めてください♪」とありがたいお言葉。


サイトにどーん!!とアスガルドを設営して写真をたくさん撮りたかったので結局どーん!!!と設営できそうな電源デビューサイトに決定ドキッ

雪降る…北軽井沢スウィートグラス その1♪




雪降る…北軽井沢スウィートグラス その1♪




これで夢が一つ叶った!!と思ったんですけどねぇ…( ゚Д゚)

チェックインしたときここいいなぁと思ったサイトNo.8は撤収中だったのでNo.17を選択。
比較的平坦なのでこちらに。
そしてデビューサイトはわが家を含めて2組だけなので少し端の方に。

個人的な意見ですがNO.8のほうが若干ですが浅間山の見え方がきれい。
そしてこちらも比較的平坦です。
再訪時はNO.8に張りたいです



雪降る…北軽井沢スウィートグラス その1♪



雪降る…北軽井沢スウィートグラス その1♪



雪降る…北軽井沢スウィートグラス その1♪




今年初の薪ストーブキャンプです( *´艸`)
やっぱり煙突があった方が好き。



まずはお昼ご飯とおやつ♡

パスタとアヒージョ

雪降る…北軽井沢スウィートグラス その1♪



そして前記事のニュー田代の日帰りデイキャンプで余ったチョコレートがあったので今回もフォンデュ♡

雪降る…北軽井沢スウィートグラス その1♪



おいしかったぁ( *´艸`)



満腹になったところで場内散策へ…



長くなっちゃったので…
to be continued...






 *******
ランキング参加しています!
ポチっと応援お願いします(>_<)


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ












同じカテゴリー(北軽井沢スウィートグラス)の記事画像
雪降る…北軽井沢スウィートグラス 施設編。
雪降る…北軽井沢スウィートグラス その2♪
雪中キャンプになっちゃいました♥
軽井沢スウィートグラス。
同じカテゴリー(北軽井沢スウィートグラス)の記事
 雪降る…北軽井沢スウィートグラス 施設編。 (2016-12-15 21:01)
 雪降る…北軽井沢スウィートグラス その2♪ (2016-12-08 20:30)
 雪中キャンプになっちゃいました♥ (2016-11-24 08:00)
 軽井沢スウィートグラス。 (2016-11-23 18:00)



この記事へのコメント
こんにちはー

えー!初日はこんなに普通の天気で普通のSGのサイトの景色だったんですか!?

それが翌日あんな雪国の景色になるとは・・・

でもホントに結構な積雪だったんですねー

西では全く降っていないから写真を見るまでは想像もできなかったです。

アスガルドの煙突ニョキッと出ている画、いいですね~(*゚ρ゚)

で、中はポカポカなんでしょう? いいなぁー

くまこ女史曰く、高級食材のすとろべりいが並ぶ豪華な食卓・・・

いつかお邪魔しますので~♪(^-^)

JDJD
2016年12月01日 17:53
こんばんは~

なんと!
初日はこんなにいい天気だったのですね、気持ち良さそう!
煙突出してるアスガルド、やはり素敵ですね~^^ここから雪景色になったなんて、なんとも羨ましいです!
スイートグラス、未だに行った事がなく今年こそは!と思っていたのですが…^^;
来年は行けるかな~

ちゅるちゅる
2016年12月01日 19:06
こんばんは

初日?はいい天気でピクニックみたいですね!

アスガルドに薪ストーブ、
ほんと絵になりますね!
穴って自分で空けました?

なかなか穴あける勇気でないです(笑)
薪ストーブのお店の人に聞いたら、
ベルテントはサイドのメッシュ部分にあけて
使ってる人もいるとか。

スウィートグラス一回行ってみたいです!

daiaridaiari
2016年12月01日 19:49
アスガルド+薪ストーブ、、、カッケー!!
雨撤収と雪撤収なら雪撤収を選択しますが、ヘタレなワタシはどちらも辞退しちゃうかな。。。
スウィートグラス、、、行ってみたいキャンプ場のひとつですが、未だに行ってないなぁ~。
軽井沢でキャンプなら「ツルヤ」で買い出しはお決まりですよね!
うちは、キャボットコーヴで朝食ってのもお決まりルートです。

r_islandr_island
2016年12月01日 22:29
こんにちは!はじめまして新着から来ました初心者キャンパーぴのこと申します。SG雪だったんですねー。今度ここ行くんですけど、本当にこの時期でも雪中キャンプなんですね~。

お昼からのチョコレートフォンデユおしゃれですねー。素敵すぎます。おいしそうです。

またゆっくり訪問させていただきます。今後ともよろしくお願いします。

ぴのこぴのこ
2016年12月01日 23:46
JDさん♪

前日はすっごい良いお天気で浅間山もくっきり見えていました(*´︶`*)
こりゃ最高のキャンプ日和じゃー!とテンションも上がりましたよ、寒かったけど(笑)
私あんまりいちご好きじゃないんですけど、(練乳かけると好きになりますw)このいちごすっごい甘くて美味しかったのです!地物だそう!お会いするときは旬のフルーツ持っていきますね♥(肉も忘れずに)

noelhinanoelhina
2016年12月02日 07:35
ちゅるさん♪

おはようございます!!
そうなんですよ~(>_<)
めちゃくちゃいいお天気で、人も少ないしテンション上がりました(≧∇≦)
私もSG初だったんですが、普段はめちゃくちゃ混みますよね?子供のいない私たちには空いてるタイミングで行きたいキャンプ場です!
でもさすがのSG。高規格でしたよ~(*´︶`*)

noelhinanoelhina
2016年12月02日 07:40
daiariさん♪

ザクッとはさみ入れましたよ♪
薪ストーブの魅力が半端なかったので全く躊躇せずに(笑)

うちが使ってるフロンティアは煙突が本体にたいして垂直に立っている状態なのでメッシュ部分は使えませんでした。
本体と平行に出てる煙突部分があるストーブだとそのように(メッシュ部分)使えます♪
でもこのストーブ安く手に入ったし、アスガルドを手放すことはないので、全然後悔してません(๑>؂<๑)

薪ストーブの暖かさ最高ですよ~♥

noelhinanoelhina
2016年12月02日 07:47
こんばんは~。

雪撤収を選ぶ・・・・流石、ボーダーさんですね!(^^)

アスガルドに煙突、似合っていますねぇー!♪

ほーんと、ケーキの上に置いてある物みたい。(笑)

さて、雪が降ったらどうなるのか。。。。楽しみです!☆

TORI PAPATORI PAPA
2016年12月02日 19:49
こんばんわ~。

この天気の選択、我が家もきっと雪撤収選びます(笑)

スゥイートグラスは紅葉キャンプで初めて行きましたが、いいところですよね。
特に暖房完備でお湯もでるしお風呂も小さいけどあるし、すごい快適でした。
ここなら雪中も行けそうだなぁ~って思いました。

まだ、私は雪中体験したことないので、いつか行ってみたいです!


やっぱりアスガルドにフロンティア、素敵ですね~★

食事もお洒落ですね~
チョコレートフォンデュなんて~O(≧▽≦)O
お洒落すぎです~

naopionnaopion
2016年12月03日 00:09
こんにちは!
曇り予報がまさかの晴天だったんですね~(^^)
翌日、あの雪景色に変わるなんてとても思えませんね・・・(苦笑)

雨撤収か雪撤収か、その選択肢が出る時点ですごいですよ!
我が家はたぶん相方から中止の選択がなされます(爆)

アスガルドにフロンティア、やっぱりいいですね~
薪ストが燃え盛るPICにも期待していいですか?
雪の中のモクモクPICにも期待しています(^w^)

o-sugio-sugi
2016年12月03日 09:32
雨か雪か、どっちにしろ行くならやっぱり雪ですかね~
初日はお外でおやつ食べられるくらい、いいお天気だったんですね!

去年は雪不足だったから、今年はたくさん降ってほしいなぁ。
パウダー食べに行きたいなぁ。
でも、昨年から雪山モチベーションがダウン気味なので、今年も数回しか滑りにいかないかも…

みっけみっけ
2016年12月03日 10:29
r_islandさん♪

あの朝カフェが有名なところですね!!
実は今月軽井沢にワンコと旅行なので行こうと思ったら…定休日でした( ´╥ω╥`)
なんてたタイムリー(笑)
雪撤収は雪がホワホワなままできたのでよかったのかも…。
ぐちゃぐちゃだったら萎えますよね(>_<)

スウィートグラス、うちは子供がいないので空いてるときにのみ行きたいキャンプ場です♪

noelhinanoelhina
2016年12月05日 06:09
ぴのこさん♪

初めまして(*´︶`*)
ご訪問&コメントありがとうございます。
この時期のここまでの雪は珍しいとおっしゃってましたよ~(>_<)
私は雪山によくスノボでいきますが北軽井沢辺りでこの時期はこんなに降りません!異常気象なんですかねぇ…

12月入ると降りだすかとは思いますので万全な装備を♥楽しんできてくださいっ!!高規格で洗い物も快適です~(>_<)

noelhinanoelhina
2016年12月05日 06:13
TORI PAPAさん♪

確かにケーキみたい!!
おいしそう(笑)

雪は比較的慣れてはいますが、また雪山とは違って不思議な感覚になりました(笑)
でも雪と薪ストーブが一番好きなロケーションかも。。。一人ではしゃいでしまいました(๑>؂<๑)

noelhinanoelhina
2016年12月05日 06:15
naopionさん♪

雪中キャンプ今までで一番楽しかったかもです!!
幻想的だし…あの静けさはたまりません(*´︶`*)
一人ではしゃいでしまいました(笑)
スウィートグラスめっちゃ高規格ですね♥洗い物が快適でした(>_<)中に暖房なんてびっくりでした(笑)
休みは混雑するので、空いてるときに、また行きたいです(๑•̀ㅁ•́๑)

noelhinanoelhina
2016年12月05日 06:22
o-sugiさん♪
前から楽しみにしてた平日キャンプだったので、行かない選択肢はなかったです(笑)
豪雨はさすがに考えますが雪なら全然構いません♥
煙突ついてるアスガルドやはり最高です!!可愛いっす(♡˙³˙)
また雪を狙って行きたいです(笑)

noelhinanoelhina
2016年12月05日 06:57
みっけさん♪

雪山仲間発見♥みっけさん滑りに行かれるんですね!!
私もパウダーランしたいです~(≧∇≦)
むしろそれだけでいいかも(笑)去年は同じくあまり行けなかった…いや、雪が少なすぎて行く気にならなかったので今年はたくさんいけたらと思ってます!!でも雪キャンプ味わったらキャンプ熱がメラメラと(笑)
みっけさんはどこのゲレンデに行くことが多いですか??

noelhinanoelhina
2016年12月05日 07:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
雪降る…北軽井沢スウィートグラス その1♪
    コメント(18)